アイジュエル 公式ブログ

買取専門店 / オーダーメイド&リフォームジュエリー スタッフブログ

ダイヤモンドの資格、DGAとは?

   

皆さま、こんにちは(*‘ω‘ *)

 

高価買取専門店アイジュエルです。

 

こちらのカテゴリーでは宝石に関する情報や豆知識を綴っていきたいと思います。

 

まずこれを書いている私ですが、英国宝石学協会のDGAを取得しています。

 

今日はDGAについて書こうと思います。

 

『DGAとはなんぞや??』

と思われますよね(´・ω・`)?

 

まず英国宝石学協会とは世界で最も歴史ある宝石学の教育機関で
世界中で認知されており、

その厳正な試験をパスした者にのみ与えられるのがDGAの称号です。

 

DGAはダイヤモンドや宝石について1年みっちり勉強した後、

学科と実技の試験がそれぞれ1日ずつあり、両方パスしてやっと与えられます。

 

私がなぜこの資格を取りたいと思ったかというと、

ダイヤモンドや宝石は知識や見る目が無いと高く買えないからです。

 

他のお品物にも言えることですが、特にダイヤモンド、宝石はそれに当てはまります。

 

知識や見る目が無ければ、インクルージョンが見えても、それがどう買取額に影響を及ぼすのか、

類似石や合成石ではないか、処理はされていないか、などがわからず、

最低限のお値段しか伝えることができないです。

 

ただ、それが正確に見ることができれば、限界ギリギリの高いお買取り額をご提示できます。

 

この差は歴然です。

 

そしてなぜ高く買うことにこだわるのか。

 

それは今まで沢山のお客さまに愛されて、ご支持いただけたから今がある訳で

その恩返しとして少しでも高く買う事が一番良いのではないかと考えたからです。

 

DGAを取る前も勉強しなかった訳ではありません。

 

他店様と比べても高く買えるようがんばってきました。

 

しかし、より豊富な知識がある本物のプロだからこそより的確な査定、高額買取が可能になります。

 

ダイヤモンドや宝石の知識があると、オーダージュエリーやリフォームジュエリーにも対応でき、

こちらもすごく好評いただいております(*´ω`*)

 

今日は熱く語ってしまいましたが、お客さまにはいつも感謝しております。

 

これからも末永くよろしくお願いいたします。

 - 宝石の知識 , , , ,