アイジュエル 公式ブログ

買取専門店 / オーダーメイド&リフォームジュエリー スタッフブログ

ダイヤモンドが一番最初に発見された場所はどこ??

   

皆さま、こんにちは。

 

高価買取専門店アイジュエルです。

 

突然ですが、皆さまは世界で一番売れている宝石をご存知でしょうか?

 

それは・・・ダイヤモンドです(*‘ω‘ *)

 

では、世界で一番硬い宝石はなんでしょうか??

 

それは・・・ダイヤモンドです(*‘ω‘ *)

 

なんでも一番じゃないと気が済まないダイヤモンドさんですが、ダイヤモンドが

一番最初に発見された場所はご存知でしょうか?

 

私は宝石学の勉強をするまではアフリカだと思っていました。

 

実は・・・インドなのです!(*‘ω‘ *)!

 

ダイヤモンドの宝石としての歴史はインドから始まったのですね。

 

その後、インドネシアのボルネオで量としては少ないですがダイヤモンドが発見され、

1720年代にブラジルのミナスジェライス州でダイヤモンドが発見されました。

 

こちらもインドやインドネシア同様の漂砂鉱床での発見です。

 

ダイヤモンドの起源が何なのかさえもわかっていなかったので、採掘により発見されたのではありません。

 

川の砂利の中で見つけられたのが最初で、ダイヤモンドが川やその付近、

または干上がった川床などから見つかるため、

最初は水がダイヤモンドの起源に関係していると考えられていました。

 

ダイヤモンドが川の中や周りに落ちているなんて、なかなか日本では

想像できない光景ですが・・・(*´ω`*)羨ましい!

 

さらにその後の19世紀後半になって、今では有名なユーレカ・ダイヤモンドが

南アフリカのオレンジ川の岸で発見されました。

 

さらにその数年後、南アフリカの星☆と呼ばれるホワイト・ダイヤモンドが

発見されたのを引き金に、『ダイヤモンド・ラッシュ』が起き

ダイヤモンドを求める移住者がヨーロッパから南アフリカに押し寄せました。

 

その後にやっと鉱山、鉱床と呼ばれるものが発見されたのです。

 

石が大好きなのでいつまでもどこまでも書いてしまうので

きっと長すぎるブログは読んでいただけないと思いますので(´・ω・`)

 

ちょっとずつ、鉱山についてはまた今度書きますね( ..)φ

 

そんな深い歴史があるダイヤモンド、お売りになる時はぜひアイジュエルへお任せください(^_-)-☆

 

愛情こめて査定させていただきます!

 

本日もアイジュエルのブログをお読みいただきありがとうございました。

 

それでは皆さまのご来店心よりお待ちしております。

アイジュエルHP

 - 宝石の知識 , , , ,